Lightning bug
いわゆるIT戦士になりそうな学生のブログ
プロフィール

FromAtom

Author:FromAtom
 
某高専卒の情報系です。
ITバブルの波に乗り遅れ、
不況の波に攫われそうです。
そんな男のブログ。うん。



詳細プロフィール

詳しいプロフィールはこちらから



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





プレ卒発表会をおえて
天への階段


本日、プレ卒の発表会がありました。

半年かけて学習してきた内容の報告会です。

5分間のプレゼンテーション

3分間の質疑応答

合計8分間の発表でした。


人前で話すという事はとても緊張しますが

必要不可欠なスキルだと思うので

しっかり身につけていきたいです。



以下、発表会を終えて思ったことや感じたこと
※あくまで私の主観ですので、あしからず。


・発表原稿を読まない。

・マイク有のしゃべり方と、マイク無のしゃべり方を分ける。

・制作物を実際に動かしたり、動作ムービーを入れた方が良い。

・概要や、目的や、手段ばかり喋られても飽きる。

・時間稼ぎが多かったり、中身が無い発表は誤魔化しても分かるし、つまらない。

・既存の製品との類似性が高い。差別化が必要。

・受動的な研究内容がある。

・わかりやすい色使いをする。


特に、最後の項目は自信がないです・・・。色弱の人にも優しい色使いって難しいです。

声の出し方とか、原稿読まないとかは基本なので、わざわざ書くことないんだけど・・・。

自分はマイク有のしゃべりが苦手なので、克服しなければ。と思っています。


原稿見るより、聴衆見た方が反応が分かって良いと思います。

今日の発表中は、後ろで見ていた教員の方々がみんな笑っていたので

内心ガクブルで発表していました・・・。


同じクラスに、プレゼンが上手な人が居るととても助かります。

参考に出来る人が居るって良いこと。

資料の作り方だけでなく、話し方なども参考にして

スキルアップしていきたいです。
 

最後に、

「みんな、もっと質問して下さい。」

質問出ないと、座長が質問しなきゃだから大変なんだよ・・・。

その人の研究の手助けになるかもしれないしね。

 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bossme.blog54.fc2.com/tb.php/111-dd0b300e



