Lightning bug
いわゆるIT戦士になりそうな学生のブログ
プロフィール

FromAtom

Author:FromAtom
 
某高専卒の情報系です。
ITバブルの波に乗り遅れ、
不況の波に攫われそうです。
そんな男のブログ。うん。



詳細プロフィール

詳しいプロフィールはこちらから



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





紙でiPodTouch(iPhone)用横置きスタンドを作る方法
完成3



iPodTouchの横置きスタンドが欲しいと思い、色々調べてみました。
が、高い。お高いですよ。1000円以上は高価です。
と言うことで、どのご家庭にもある本のしおりを使って作ってみました。

続きから作り方です。

 



と言うことで、作り方。

っとその前に。


※この記事を参考にして制作したスタンドにより発生した事故及び損失等について、筆者は一切の責任を負いません。自己責任で制作し、自己責任で使用してください。あしからず。


では、用意する物はこちら

・しおり(文庫本買うと挟まってる奴。厚い方が良い。)
・セロハンテープか糊

しおりは昔ながらの細長いタイプを使います。
こんなやつ

しおり


しおりじゃなくても、厚紙とか切って使っても大丈夫です。
ただ、あまり薄すぎるとTouchの重さに耐えられないので、そこは適宜。
これを加工して、簡単なスタンドにしていきます。

まずは、半分に折ります。

おり

んでもって、折った辺から7ミリ位を折ります。谷折りで。
次の写真の、黒い線あたりです。

おりせん1

この線で、折り曲げるとこんな感じに。
定規とか当ててやると、綺麗に曲げられます。

おったの

次に、今折ったところからさらに7ミリほどの所を折ります。点線の位置です。
紙が重なってますが、片方だけ折ってください。谷折りで。
こんなかんじに

おり2

この折り線に従って、次の様な形に貼り付けます。
糊でもセロハンテープでも大丈夫です。たぶん。

はり。

次に、背もたれ部分を作ります。
紙の余った部分を、こんな感じで折ります。

おり3

そして、角度を調節しながらのり付け。
ここもセロハンテープでも大丈夫です。

で、完成した物がこちら。

完成1

後ろから見ると、こんな感じです。

完成2


そんなこんなで完成したので、使ってみましょう。

てんじれい

こんな感じでデジタルクロックのアプリを起動させておいたり、動画を流しておくことが出来ます。




こんな感じで、地味に便利かつ安いので重宝してます。
当たり前ですが、端子にも干渉してないのでケーブルも普通に挿せます。
ただ、縦置きが出来なかったり、傾斜角が変更できなかったりはします。
傾斜角の変更は結構簡単に実装できそうだけど、めんどくさいスマートさが無いのでやめました。

iPhone用は、今回7ミリで折った部分を多めに折ることで、作ることが出来ると思います。
あー、でも重さもiPhoneの方が重いんだよね。どうなんだろ。
持ってないので試せないです。すいません。

とにかく、安く簡単に使える物が出来て満足しております。
よかったよかった。お金無いんだもの。
欲しい物は作るのが技術屋さんだよね!

写真の色味がまちまちだったり、絞り優先で撮ってたりで画像が見にくいですが
こういう制作過程の撮影とかしたことないので、仕方ないんです!・・・ごめんなさい。


と言うことで、うだうだな工作日誌でした。


ではでは。
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bossme.blog54.fc2.com/tb.php/156-33c39d5c



