Lightning bug
いわゆるIT戦士になりそうな学生のブログ
プロフィール

FromAtom

Author:FromAtom
 
某高専卒の情報系です。
ITバブルの波に乗り遅れ、
不況の波に攫われそうです。
そんな男のブログ。うん。



詳細プロフィール

詳しいプロフィールはこちらから



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


"高専カンファレンス 2010秋 in 東京" に参加したよ!
とりつ

高専カンファレンス 2010秋 in 東京に参加してきました!

以下では、参加させて頂いた感想やら、思った事をつらつらと書かせて頂きます。

浅学な若輩者の戯れ言ですので、苦笑しながら見て頂けると幸いです。



都立2


■駅からの会場までとか
 お昼前から、南千住駅のマクドナルドにしばらく居たのですが、偶然にもついったらーな方々とお会いしたので、
お昼を共にしました。他にもカンファに来たであろう高専生の姿がちらほら。南千住駅が高専生臭い時間帯だった
のではないでしょうか。

 マクドナルドを出て少し見渡すと案内の方がいらっしゃいました。後は、矢印の通りにテクテク歩けば開場に
たどり着くことが出来ました。案内係の皆さんお疲れ様でしたー。(最後の案内人が@igaigaさんでびっくりしたw)


■受付とカードとか
 受付係の皆様お疲れ様でした!名札カードがおっきくなったよ!ということで色々書ける様になりましたね。
自己紹介やら、イラストやら。絵が上手な人なら面白いこと出来そうねー。

 Twitterな人の話になるんだけど、自分のアイコンのシールとかあると良いんじゃないかな。TwitterIDだけだと、
「たぶんあの人なんだけど違ったらどうしよう・・・。」ってなりがち。IDの文字列が複雑な方の場合は、
特にその傾向が大きいと思うのです。アイコンが貼ってあれば、簡単に見分けられて良いんじゃないかなー。


■インターネットとか
 無線LAN配備は嬉しかったのですが、結局最後まで使う事が出来ませんでした。参加人数が人数だけに、
しんどかったね。特に高専カンファではTwitterで平行してpostする人が多いので、改善が必要だと思いました。
また、発表者用に安定した回線(有線が良いかなー。)を、別に設けておくと良いんじゃないかな、とも思いました。


■アンカンファレンスとか
 今回初めての試みであるアンカンファレンスですが、とっても面白かったです。
見たい発表が重なってしまったりするのも、特性上仕方ないのかなぁとも思いますが、やっぱ見たいです。
運営の方々としては、発表中でも自由に出入りする雰囲気を目指して居た感じでしたが、
実際はしっかり聞いてしまっていたので、難しいところだと思います。

 発表の開始時間を、各部屋毎に少しずつずらしてみたり、部屋毎に発表テーマを決めてみたり、
色々と改善というかこれからの発展が楽しみな方式だなー。と思いました。

 僕も発表させてもらいました。録画として残して頂いてあったので、興味がおありでしたらコチラ(Ustreamに飛びます)
@earth2001yさんありがとうございます。)

 
■LTとか
 ひたすらおもしろい。


■懇談会とか
 凄い人数でしたね。問題(?)として、同じような世代の人達が固まってしまう傾向が強かった気がします。
特に、若い子達。 せっかく色んな世代の色んな方面の人が集まったのですから、
もっと気楽にいろんな人と交流した方が良いなぁと思いました。若い子から話しかけるのは大変そうなので、
大人の皆さんが積極的に交流してあげるのも一つの手なのではないでしょうか。

 なんかTwitter(一部)で有名な人って話しかけにくいよね>< 俺だけかな?


■二次会とか
 誰かが動くのを待つのが、高専生なのさっ!
 未成年の子達も一緒に楽しむ方法って難しいですねー。カラオケとかボドゲが良いのかもね。


■まとめ
 色々書きましたが、とてつもなく面白かったです。また、近場で開催されることがあれば、
是非参加・発表させて頂きたいです。あと、ニコンとかキヤノンとかばっかで少し寂しい気分になったのは内緒。


■最後に
 高専カンファレンス 2010秋 in 東京に関わった全ての皆様、お疲れ様でした!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bossme.blog54.fc2.com/tb.php/183-29253236



