Lightning bug
いわゆるIT戦士になりそうな学生のブログ
プロフィール

FromAtom

Author:FromAtom
 
某高専卒の情報系です。
ITバブルの波に乗り遅れ、
不況の波に攫われそうです。
そんな男のブログ。うん。



詳細プロフィール

詳しいプロフィールはこちらから



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





かげ


この記事は、kosenconf Advent Calendar : 2010の参加記事です。

※写真が多いので重いかもしれません。ご了承ください。



■はじめに
 どうも、Atom(@FromAtom)です。
 昨日は、私と同じLet's Note Rシリーズ使いのAkira Yumiyama(@akiray03) さんで
四国地区高専総合文化祭のハナシ』でした。
 そんなわけで、今日はお祭りつながりの話をしたいと思います。
 

■お祭り

高専カンファレンス関係者の皆さんが、最も好きなこと。

それはお祭りである。そして、お祭り騒ぎである。(勝手に決めた)


今日は、長野高専のお祭り(文化祭)である『工嶺祭』の表側と裏側について

かるーくお話ししたいと思います。


さてさて、一般来場者の皆さんが

工嶺祭でご覧になれるものは主に以下の2つ

◆屋台販売

まずは、屋台販売でおなかを満たしましょう。

こーせんやき
『高専焼き(今川焼きではないらしい)』

やきとりー
『焼き鳥』

たこやき
『たこ焼き』


◆クラス展示

おなかがいっぱいになったら、クラス展示を回って腹ごなし。

ごえす
『バトルシューター5S』

おさかな
『魚釣り』

ごじぇい
『ごじぇいクエスト』




ここまでは、一般で来られた皆さんが見られる範囲ですねー。

ここから、内部の学生しか参加できない範囲を簡単に紹介したいと思います。


■夜祭

工嶺祭の一般公開日は2日間。

そのなかで

0日目の夜(一般公開前日)には前夜祭

1日目の夜には中夜祭

2日目の夜には後夜祭

がそれぞれ催されます。夜祭大好きですね!



◇前夜祭・中夜祭

ではまず、前夜祭・中夜祭を見ていきましょう。

体育館には、業者さんの力を借りて様々な照明・音響装置が運び込まれます。

とう

マイクもたくさん。

マイク

ミラーボールもあるよ!

ミラーボール

自作のLED電光掲示板(8×32)。俺と友人の一ヶ月の睡眠時間が消えた作品。

LEDLED

全体像は、こんな感じになってます。

手前に見えるテーブルで、照明や音響の操作を行います。

全体像

ステージ脇には、映像制作部が待機し

カメラへの指示、映像ラインの切り替え、CMの放送を一手に担っています。

うらかた

このほかにも、スタッフ同士の連絡用にインカムが用意されていたり

バズーカクラッカーが用意されていたりと、なにかと豪華な仕様になっています。


◇後夜祭

工嶺祭、最後のイベントとなる後夜祭。

校庭に櫓が組まれており、松本ぼんぼんを踊り狂います。

途中「どっこいどっこいじ~んじょ♪」と連呼する箇所があるのですが、

「でっかいでっかいち~○○♪」と連呼しているかの様に聞こえます。

しかし、真面目な長野高専生がそんなこと言うわけありません(キリッ

こうやさい


お祭りと言えば花火でしょう!

もちろん工嶺祭でも花火を打ち上げます。

写真を見れば分かるように、学生達のすぐそばから打ち上げられます。


はなび2


花火を見上げながら、祭りが終わったという哀愁を感じることができます。

なんか、みんな泣いてたりします。

僕は写真を撮っています。


はなび3

はなび4

はなび5

ち、近くて上手く撮れない・・・。


この花火をもって、工嶺祭は終幕となります。


◆おわりに

みなさん、長野高専の文化祭『工嶺祭』はいかがだったでしょうか。

皆様の出身高専と比べてみると、いろんな違いがあるかとおもいます。

そして、「工嶺祭良いな。」と思ったそこのあなた!


あなたの財布を軽くする、おいしい屋台料理達が!

魅惑のコスプレJK(tech)達が!

ハイレベルなクラス展示達が!


みなさまのお越しをお待ちしております!

機会がありましたら、是非工嶺祭においでませ!

(毎年10月下旬に開催しています。)


それではまた、お目にかかる日まで。

ではでは。


■次回予告 

 明日のアドベントカレンダーは、高専カンファレンス実行委員会代表でいらっしゃる
おびなたん(@earth2001y)さんです!
 どんな記事が書かれるのか、楽しみですね!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bossme.blog54.fc2.com/tb.php/209-6b3e2ea0



